こすなの読んだもの

読んだ本の備忘録

『令夢の世界はスリップする』はやみねかおる

 

あらすじ:谷屋令夢は何かもかもが平均的なごく普通の中学2年生。ただひとつ、世界線を『スリップ』できることを除いては──。

たとえば近所の保育園児が大きくなっている世界、たとえばテストで最悪な点数を取ってしまった世界。元の世界からほんの少し違った世界に移動してしまい、また元の世界に戻るという繰り返しを続けて生きてきた令夢は、ある日『死んだはずの母親が生きている世界』にスリップしてしまう。元の世界に戻りたくないと思う令夢。そんななか学校で落書き事件が起き、令夢は幼馴染の内藤内人と共に調査を開始するが……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超〜〜よかった……!!!!!はやみねかおるスマブラですよこんなん……各作品の名探偵が一堂に会してるのアツすぎます。

わたしは一応夢水と都会トムはガチ勢で怪盗クイーンはちょっと読んでる程度、虹北恭介とか未来屋は小学生のときに読んだっきりでだいぶ記憶が薄れてる……って感じなんですけど、それでも興奮がやばかった。亜衣ちゃんと内人の絡み!!!!!!!

 

確実に言えるのは、この令夢がスリップしてきた世界は一見本編通りの世界線に見えて微妙に違う世界だってことですよね。オムラアミューズメントパークが今度オープンするということは『そして五人がいなくなる』より前のはずなので色々と矛盾になるし、なにより内人はこんなに夢小説してくれないです。(?)

ほんとの内人なら創也につつかれても「なんだよ!」って察せずに怒るだけで「浴衣似合ってるよ」なんてさらっと言えなくないです???女子の座るとこにハンカチ敷くとか絶対できなくない????まず新聞とガムテ程度ならコンビニじゃなくゴミ箱で調達すると思う。

んーーーーーでも内人かっこよかった……レーチもそうだけどぼくははやみね先生の書く男友達に弱い……内人もそうだけど創也の夢を聞いて笑わないシーンもなかなか夢小説だった。砦に入れてもらえる上に南北に挟まれて南北の触媒とまで言われるのガチで最強のトリップ夢主やろ。

あとやっぱりレー亜衣かわいい。だいすき。レーチ夢女だけどそれはそれとして小学生の頃からの推しカプ。

 

神の概念がない世界、普通に怖い。神の味噌汁がなく内人もサバイバル技術を知らないということはおばあちゃんがいない可能性……?

気になるのはやっぱりタイトルなんですよね。令夢本人じゃなくて世界の方がスリップしてるの……?どういうこと……??

 

校庭の落書きは種明かしされてマジ!?ってびっくりしました普通に……バカ……なんで内人より30分も帰るの遅いの?って不思議には思ってた……ばりばり伏線やんけ……

家の前に落書きに見せかけたサイン書いて空き巣に入らせるやつ、IQ探偵ムーでもあった気がする。あったよね?

 

 

 

都会トム本編の展開的にもそろそろ風呂敷畳みにかかってるのかなって思ってましたけどこうはっきり断言されるとふええ……となってしまう。やだやだ醒めない夢を見させてくれ。