こすなの読んだもの

読んだ本の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

『ユダの窓』カーター・ディクスン

あらすじ:裕福な青年・アンズウェルは、メアリーという女性と愛し合っていた。結婚の許しを得るため彼女の父とふたりきりで話し合うことになったアンズウェルだが、彼に勧められるまま飲み物を口にしたところ気を失ってしまい、目を覚ますとなんと目の前に…

『脳男』首藤瓜於

あらすじ:連続爆弾魔のアジトで犯人と一緒にいるところを捕らえられた男・鈴木一郎。頑なに過去について語ろうとしない鈴木の精神鑑定を任された医師・真梨子が独自に調べ上げたところ、とある仮説に行き着く。彼を逮捕した張本人・茶屋と共にその仮説を突…

『地下室の箱』ジャック・ケッチャム

あらすじ:妻子ある男の子供を身ごもってしまったサラ。堕胎のために産婦人科を訪れようとしたところ、謎の男女2人組にさらわれてしまう。目を覚ましたのは地下室にある得体の知れない箱の中で……? 妊婦を監禁・暴行すると聞くと普通かなりエグいものを想像…

『屍人荘の殺人』今村昌弘

あらすじ:大学のミステリ愛好家のメンバーである明智恭介と葉村譲は、”探偵少女”と呼ばれる剣崎比留子と共に映画研究部の夏合宿へと参加を決める。その合宿は事前に開催中止を求める脅迫状が届いていた曰くつきのものだった。 どこかひりついた空気を残しな…

『プリズム』貫井徳郎

あらすじ:優しく美人で人気者の女性教師が自宅で死体となって発見された。頭部への一撃による即死と見られ、窓にはガラス切りで侵入された跡、部屋にあったチョコレートには睡眠薬が。そこでチョコレートを贈った同僚の男性教師が疑われるのだが…… 最近増え…

『老人と犬』ジャック・ケッチャム

あらすじ:老いた愛犬と一緒に釣りを楽しんでいる老人、ラドロウ。そこにショットガンを持った3人の少年が近づき金銭の要求をするが、ラドロウが大した金額を持っていないことを知ると犬をショットガンで撃ち抜いてしまった。笑いながらその場を去る少年たち…

『隣の家の少女』ジャック・ケッチャム

あらすじ:子供が多い住宅街に、両親を亡くした美しい少女・メグとその妹・スーザンが引っ越してきた。隣家に住む少年・デイヴィッドはその美しさに心を奪われるが、姉妹の叔母であり唯一の保護者であるルースはメグに冷たく当たっていた。 ルースからメグへ…

『オフシーズン』ジャック・ケッチャム

あらすじ:都会に住む編集者の女性・カーラは自身の彼氏、自身の元彼とその今カノ、妹とその彼氏の計6人で避暑地にある別荘へやってきた。カップル3組ということもあり夜は各々ベッドで楽しもうとするが、その最中に突然大人数の襲撃を受ける。なんとそれは…

『クリムゾンの迷宮』貴志祐介

あらすじ:エリートサラリーマンから失業者に転落した男・藤木は、ある日とても地球上にあるとは思えないような異様な場所で目覚めた。手元にあるゲーム機を起動すると「火星へようこそ!ゲームは開始された」との文字。他の参加者と合流した藤木は、これが…

『モンテ・クリスト伯(一)』アレクサンドル・デュマ(岩波文庫版)

あらすじ:優しく誠実で人望のある船乗り、エドモン・ダンテス。自身の勤める船の船長が急死したことから新しく船長への就任を命じられ、さらにメルセデスという美しい女性との結婚も控えておりまさに順風満帆の人生を送っていた。しかし彼をよく思わない男…