こすなの読んだもの

読んだ本の備忘録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『占星術殺人事件』島田荘司

あらすじ:6人の処女からそれぞれの星座にちなんだ身体のパーツを切り取り、それを組み合わせることで『アゾート』を作るーー 殺された梅沢平吉の手記にはそんなおぞましい計画が書かれており、実際に平吉の娘たちが身体を切り取られた死体となって日本各地…

『死のロングウォーク』リチャード・バックマン

あらすじ:"少佐"と呼ばれる人物が支配する近未来のアメリカ。そこでは100人の少年が最後の1人になるまで行進し続ける『死のロングウォーク』が行われていた。歩行速度が落ちれば警告、3回以上警告を受ければ射殺…というルールの下で少年たちはひたすら歩み…

『都会のトム&ソーヤ 13巻 黒須島クローズド』はやみねかおる

あらすじ:内人と創也のもとに伝説のゲームクリエイター・黒須玄充郎からパーティーへの招待状が届く。指定された豪華客船に乗り込んでみると、『黒須の遺産』を賭けた命がけのゲームが始まってしまった!覚悟を決めた者だけがゲームの舞台・黒須島へと上陸…

『儚い羊たちの祝宴』米澤穂信

あらすじ:幼い頃から丹山家の令嬢・吹子に仕える夕日。吹子に勧められた本を次々に読み、読書の面白さの虜になるのだが……?(『身内に不幸がありまして』)大富豪の男とその愛人の間に生まれたあまり。貧しかった母の死をきっかけに父の館に住もうとするが、…

『都会のトム&ソーヤ 12巻 IN THE ナイト』はやみねかおる

あらすじ:校舎を使った大規模な障害物競争に出ることになった内人。創也と二人三脚で突破しなければならず絶望するのだが…… 体育祭、文化系クラブvs生徒会、内人に届いたラブレターが主題となった短編集。 箸休め的なエピソード集かなと思って読み始めたの…

『孤島の鬼』江戸川乱歩

あらすじ:貿易会社に勤める男・箕浦は同僚・木崎初代と恋に落ち、交際を始める。しかし箕浦に片思いする美青年・諸戸道雄がなぜか初代に求婚。箕浦一筋の初代はそれを拒否するのだが、しばらくして初代が何者かに殺されてしまう。箕浦が雇った探偵も殺され…

『都会のトム&ソーヤ 11巻 DOUBLE(上下)』はやみねかおる

あらすじ:栗井栄太ご一行から新作R・RPG『DOUBLE』に招待された内人と創也。ところがDOUBLEはR・RPGではなくゲーセンの一角に設置された体感型コンピューターゲームだった。違和感を感じながらもプレイを開始する2人。次第にゲームと現実の境目が曖昧になっ…

『貴族と奴隷』山田悠介

あらすじ:全盲だが触覚が非常に優れた少年、黒澤伸也。ある日幼馴染の直人と遊んでいると不審なバスに拉致されてしまう。バスには直人の想い人である藤木ともえを始め、同年代の中学生たちが集められていた。伸也たちはマシンガンを持った大人たちから「貴…

『DINER』平山夢明

あらすじ:人生に行き詰まり、軽い気持ちで闇バイトに応募したオオバカナコ。依頼主とヤクザのいざこざに巻き込まれ拷問&生き埋めにされかけるが、ひょんなことから殺し屋専門ダイナーのウエイトレスとして雇われる。今まで縁のなかった闇世界の住人に囲まれ…