こすなの読んだもの

読んだ本の備忘録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『天使の囀り』貴志祐介

あらすじ:末期患者用のホスピスに勤める精神科医・早苗。アマゾンの奥地で仕事をする恋人・高梨の帰りを待ち望む日々だったが、いざ帰ってきた高梨はまるで人が変わったかのように"死"の魅力に取り憑かれていた。高梨の自殺をきっかけに彼が参加していたア…

『お前の彼女は二階で茹で死に』白井智之

あらすじ:ミミズと人間のハーフのような容姿を持つ"ミミズ人間"。その家系に生まれたヒコボシは、ミミズであることへのいじめを苦に自殺した妹・リチウムの仇を討つため刑事になる。しかし彼が事件解決のために頼るのは自身の頭脳ではなく、自宅に監禁した…

『兇人邸の殺人』今村昌弘

あらすじ:葉村譲と剣崎比留子は、違法実験の研究資料を求める製薬会社社長・成島の依頼を受け、元研究者・不木がオーナーを務める廃墟テーマパーク『馬越ドリームシティ』内の屋敷『兇人邸』に潜入することに。 もともと違法就労者や犯罪者など後ろ暗い事情…

『ミサイルマン』平山夢明

あらすじ:舞台は昭和。少年少女だけを狙う連続殺人鬼が町を騒がせている中、そこに住む小学生・巳影は恋や友情に思い悩む平穏な日常を送っていた。ある日、クラスメイト全員が集められた教室で自分たちの秘密を教えられるまでは。(『テロルの創世』) 幼少期…