こすなの読んだもの

読んだ本の備忘録

『兇人邸の殺人』今村昌弘

あらすじ:葉村譲と剣崎比留子は、違法実験の研究資料を求める製薬会社社長・成島の依頼を受け、元研究者・不木がオーナーを務める廃墟テーマパーク『馬越ドリームシティ』内の屋敷『兇人邸』に潜入することに。 もともと違法就労者や犯罪者など後ろ暗い事情を抱えた従業員が多いドリームシティであったが、そんな従業員の間には「 不木によって兇人邸に呼び出された者はもう二度と帰ってこられない」という噂があった。

閉園後のテーマパークに堂々潜入する面々。しかしそこで待ち受けていたのは、大鉈を持った隻腕の巨人だった。成島が護衛に連れてきた傭兵グループも歯が立たず、生きたまま首を切られる同行者たち。一夜明けなんとか逃げ延びた葉村は必死に比留子を探すが見つからず、また巨人以外の人間によるものと思われる殺人も発生。一行は疑心暗鬼に陥る。

 

 

 

 

面白かった…………めっっっっちゃ面白かった…………

なんとなくREC思い出した。外から封じ込められたRECと違ってこっちは自ら封じ込めを選んだクローズドサークルだけども。パニックホラー大好きなのでぜひ映像化してほしい。

ケイ=剛力京なの全力でミスリードさせにきてて綺麗に騙された。ぱっと思いついただけでも過去回想の蟹座と天秤座発言、老けて見える免許証、京はケイとも読めること、京のナルコレプシーと授業中に眠気が抑えられないケイ……

ケイが左腕千切った瞬間の全部繋がる感じめちゃ気持ちよかったね……

 

いや裏井が良すぎません?!自分もケイ好きなのにジョウジの好意のこと教えて意識させるのフェアすぎるだろ。

そりゃ50年引きずるよな〜コウタが羽田博士のとこ通ってなければケイが目撃することも研究所に行くこともこんな運命を辿ることもなかったわけで……

ケイへの仕打ちを考えるとたかだか首絞めくらいで不木が逝ったの許せないんですけど……お前も首捻じ切られろ〜?でもケイの化け物呼ばわりを許さなかったりあの子呼びを強いてたりしてたのはちょっとだけ罪悪感みたいなのもあったのかなあと思ったりする。
なんにせよ最初に巨人を見たときの裏井の気持ち考えるとさあ…………

 

比留子が剛力相手にわたしを殺しに来るなら巨人を突破しなきゃいけないけど?って言い放つとこ好き。