読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こすなの本棚

読んだ本のメモとちょっとした感想

『仄暗い水の底から』鈴木光司

あらすじ:幼い娘・郁子と2人でマンションに引っ越してきた淑美。ある日屋上で真新しいキティちゃんのバッグを見つけるのだが……(『浮遊する水』) 教師の謙介は恩師・佐々木に誘われて第六台場の調査に向かう。そこはかつて謙介の親友・敏弘が恋人を捨ててき…

『ディリュージョン社の提供でお送りします』はやみねかおる

あらすじ:登場人物になりきり、物語の世界をリアルに体験することができる『メタブック』。本を一切読まない森永美月は、ひょんなことからその『メタブック』を提供するディリュージョン社に就職してしまった。 今回の依頼人・佐々木のオーダーは「不可能犯…

『葉桜の季節に君を想うということ』歌野晶午

あらすじ:性に奔放な男、成瀬将虎は地下鉄への飛び込み自殺を図っていた女性・麻宮さくらを助ける。セックスだけの仲だった今までの女たちとは違い、さくらの内面に惹かれていく将虎。やがてふたりはデートを重ねるようになる。 時を同じくして、将虎は超お…

『悪魔の手毬唄』横溝正史

あらすじ:名探偵・金田一耕助が静養のため訪れた鬼首村は、23年前に謎多き殺人事件が起こった曰く付きの村だった。 村出身の大人気歌手・大空ゆかりの帰省で湧く鬼首村。そんな中で村の庄屋が姿を消し、やがて手毬唄になぞらえた連続見立て殺人が起きていく…

『笑うな』筒井康隆

あらすじ:タイムマシンを発明したという友人に付き合う表題作。帰宅すると警官が妻を強姦しているところに鉢合わせた『傷ついたのは誰の心』。明治時代の宮内庁に電話が繋がってしまう『最初の混線』。超短編34編が詰め込まれたショートショート集。 『遠泳…

『殺戮にいたる病』我孫子武丸

あらすじ:"真実の愛"と称し、自分の気に入った女性を次々に惨殺していく蒲生稔。 親しい女性が被害者となったのをきっかけに、彼女の妹と共に調査を開始する樋口。 自分の息子が猟奇殺人犯ではないかと疑う母・雅子。 三者の視点が集結するとき、連続殺人事…

『暗黒女子』秋吉理香子

あらすじ:お嬢様ばかりが集うミッションスクール・聖母女子高等学校で、学園中の憧れの的である白石いつみが墜落死した。 文学サークルの会長を務め、圧倒的カリスマを誇る完璧美少女だったいつみ。サークルメンバーの誰かが犯人だと噂される中、いつみの親…

『占星術殺人事件』島田荘司

あらすじ:6人の処女からそれぞれの星座にちなんだ身体のパーツを切り取り、それを組み合わせることで『アゾート』を作るーー 殺された梅沢平吉の手記にはそんなおぞましい計画が書かれており、実際に平吉の娘たちが身体を切り取られた死体となって日本各地…

『死のロングウォーク』リチャード・バックマン

あらすじ:"少佐"と呼ばれる人物が支配する近未来のアメリカ。そこでは100人の少年が最後の1人になるまで行進し続ける『死のロングウォーク』が行われていた。歩行速度が落ちれば警告、3回以上警告を受ければ射殺…というルールの下で少年たちはひたすら歩み…

『都会のトム&ソーヤ 13巻 黒須島クローズド』はやみねかおる

あらすじ:内人と創也のもとに伝説のゲームクリエイター・黒須玄充郎からパーティーへの招待状が届く。指定された豪華客船に乗り込んでみると、『黒須の遺産』を賭けた命がけのゲームが始まってしまった!覚悟を決めた者だけがゲームの舞台・黒須島へと上陸…

『儚い羊たちの祝宴』米澤穂信

あらすじ:幼い頃から丹山家の令嬢・吹子に仕える夕日。吹子に勧められた本を次々に読み、読書の面白さの虜になるのだが……?(『身内に不幸がありまして』)大富豪の男とその愛人の間に生まれたあまり。貧しかった母の死をきっかけに父の館に住もうとするが、…

『都会のトム&ソーヤ 12巻 IN THE ナイト』はやみねかおる

あらすじ:校舎を使った大規模な障害物競争に出ることになった内人。創也と二人三脚で突破しなければならず絶望するのだが…… 体育祭、文化系クラブvs生徒会、内人に届いたラブレターが主題となった短編集。 箸休め的なエピソード集かなと思って読み始めたの…

『孤島の鬼』江戸川乱歩

あらすじ:貿易会社に勤める男・箕浦は同僚・木崎初代と恋に落ち、交際を始める。しかし箕浦に片思いする美青年・諸戸道雄がなぜか初代に求婚。箕浦一筋の初代はそれを拒否するのだが、しばらくして初代が何者かに殺されてしまう。箕浦が雇った探偵も殺され…

『都会のトム&ソーヤ 11巻 DOUBLE(上下)』はやみねかおる

あらすじ:栗井栄太ご一行から新作R・RPG『DOUBLE』に招待された内人と創也。ところがDOUBLEはR・RPGではなくゲーセンの一角に設置された体感型コンピューターゲームだった。違和感を感じながらもプレイを開始する2人。次第にゲームと現実の境目が曖昧になっ…

『貴族と奴隷』山田悠介

あらすじ:全盲だが触覚が非常に優れた少年、黒澤伸也。ある日幼馴染の直人と遊んでいると不審なバスに拉致されてしまう。バスには直人の想い人である藤木ともえを始め、同年代の中学生たちが集められていた。伸也たちはマシンガンを持った大人たちから「貴…

『DINER』平山夢明

あらすじ:人生に行き詰まり、軽い気持ちで闇バイトに応募したオオバカナコ。依頼主とヤクザのいざこざに巻き込まれ拷問&生き埋めにされかけるが、ひょんなことから殺し屋専門ダイナーのウエイトレスとして雇われる。今まで縁のなかった闇世界の住人に囲まれ…